デザる人

日々目にした広告について語ろうかなと

デザインが上手くても生き残れない

ここ数ヶ月撮影系の案件が動いていて、毎週撮影があったのですが落ち着きました。 コンペの応募も終えて年内は大きなコンペはないのでここからは知識のストックをしていこうかと思います。 仕事に追われて先のことを考える余裕がないのですが、この前給与面…

鬱で会社辞めた後輩と飲んできた。

この前鬱辞めていった後輩と飲んできました。 もともとストレス耐性がなく真面目なタイプだったのですが、目の前でどんどん鬱になっていく人をみると辛かったですね。 それでその後輩は半年休養して、今はかなり勢いのある会社にいるみたいです。 なんで会っ…

広告賞を終えて。

広告賞の応募が無事に終えました。 今回組む人を変えたのですが、制作での苦労よりも人との苦労が多かったです。。。 今回その辺りの反省点をまとめと愚痴を書こうかと思います。 コピーライターを紹介してもらう 今までは代理店のコピーライターと組んでい…

3年毎日続けるとそれは自分の武器になる。

堅苦しい会社 毎回会社で目標を立てるんですが、その面談の時に言われた言葉。 「3年毎日続けるとそれは自分の武器になる。」 だそうです。 何事も継続しないと意味がないのはわかりますが3年はかなり長いなと思いました。 でも3年間=1095日もあるので 1000…

広告賞で受賞するには

この土日は広告賞のアイデア出しをしていました。 仕事でも広告制作を多少しているのですが、 仕事とは違ったスタンスで取り組むことができてモチベーションが上がります。 この業界でデザイナーとしてやっていく上で「賞」を取っていることは重要な気がしま…

自分のこと

ざっくりとやってきたこと 芸術系の大学を卒業後小さなデザイン事務所を2社経た後、 大手制作会社に就職。 事務所時代は広告系が中心で 今は広告とプロモーション中心のデザインをしてます。 会社のこと 1社目:5名ほどの超小規模な事務所 仕事があまりに小…

ブログ開始

今日からブログを初めて見ることにしました。 広告やデザインについて有益な情報を書いていければと思います。 おいおいプロフィールなどは記載していきます。